SSブログ

就職活動の自己PRと志望動機 [自己PRと志望動機]

就職の際には、自己PRと志望動機をはっきりとさせておくということはとても大切なことではないでしょうか。

就職活動をしているときには自己PRも志望動機もしっかりといえるように、答えられるようにしておきましょう。

自己PRと志望動機のポイントですが大切なことは企業を知るということではないでしょうか。

自分が就職したいと思っている企業の情報はホームページや会社案内、説明会などで必ず情報収集しておくようにしましょう。

自己PRのまずポイントとしては就職の際には、相手をきちんと納得させるような出来事や根拠をつけ加えて話すようにするといいですね。

たとえばあなたに強みがあったとして、どれくらいその強みが、会社に貢献できるのか、それを具体的なエピソードや出来事、根拠や理由と一緒に話すことが大切です。

就職活動で自己PRをするときには今までやってきた成果だけをアピールするのではなくて、出来事やそれによって何を得たのか、その辺のところまで話すようにしましょう。

評価をする場合には客観的に話をして、自分を採用すればこんなメリットがあるというようなことを意識させながら話すようにしましょう。

自己PRは就職活動の面接の際などではだいたい1分で話ができるくらいの量にするのがいいでしょう。

就職先を志望した理由である志望動機ですが、採用する企業は、内定を出した人に内定辞退をされては大変ですから内定辞退にならないためにも、志望動機がしっかりしているのかということをチェックしています。

もちろん第一志望で希望している人を優先的にチェックしているといってもいいでしょう。

就職活動の志望動機では、いろいろな行会社企業があるのに、なぜ、この業界のこの会社をなぜ選んだのか、その点にポイントを置いて、この質問に答えられるように考えておけば、乗り越えられると思います。

志望企業の特徴や強み、他の企業とはどのような点が違うのか、その点についてもきちんと答えられるようにあらかじめ情報収集しておくことが大切です。

就職活動における自己PRと志望動機は一番のチェックポイントといっても過言ではありませんから、企業にとっても自分にとっても有利に答えられるようにイメージトレーニングをしておくことが大切ではないでしょうか。

いかに自分という人材が企業にとって有利な存在であるか、企業にとってメリットの大きい人材であるか、それが自己PRのポイントになると思いますからこの点を頭に入れておきましょう。


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。