SSブログ

就職活動のいろいろなマナー [就活マナー]

就職活動中のマナーについてはいろいろと今までにも触れてきたと思いますが、基本的なマナーについて紹介したいと思います。

たとえば、就職活動中で冬にコートやマフラーをつけていた時の脱ぐタイミングなども知りたいのではないでしょうか。

セミナーや会社訪問などでビルに入っている会社に行った場合には、ビルの外からコートやマフラーは取るのかそれともフロアについてからでいいのかということは迷っている人も多いと思います。

まず就職活動はスーツが基本でコートを着ていたりレインコートやマフラーを着ている場合でも、きちんとしたスーツになってからビルにはいるようにするのがマナーです。

意外とビルのフロアで脱いでコートを手に持っている人は多いようですがビルにはいる前からきちんとした格好で行った方がいいですね。

また逆に、夏場で暑くてもスーツの上着を着なければいけないのかと思っている人もいると思います。
上着はなくてはいけないということはありませんが出来れば着て行った方がいいですね。

社会人になったら暑くてもビジネスマンはみんなスーツの上着を着用して営業などもしていると思います。

就職活動で使っている鞄がブランドのものであった場合には印象が悪いのかどうかという問題もよく悩むそうですが、あまりにもロゴマークなどが目立っているようなブランドでいやらしくなっているのでしたら面接に通りたければ避けた方がいいかもしれませんね。

身だしなみの面では人事の担当者が就職活動をしている人のどこを見ているのかというとシャツはパリッとアイロンがかけられているのかどうか、靴下はちゃんとスーツにあっているものを履いているのか、ズボンの折り目はきっちりとついているのか、靴は綺麗かどうかなどをチェックしています。

ですから就職活動をしていく際には、身だしなみの面ではこれらのことを気をつけつつ活動を続けた方がいいですね。直接就職の合否に身だしなみがかかわることもあります。

身だしなみを見れば、その人の人柄や性格がわかってしまいますから、どんなに勉強をしていてもスキルを持っていても身だしなみがちゃんとしていなければそれだけで判断されてしまいますからそれでは残念すぎますよね。

ですから、身だしなみについてもしっかりとしておく必要があります。

このようにビジネスマンの卵として就職活動をしていく上でのいろいろなマナーがありますから注意した方がいいのではないでしょうか
nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。