SSブログ

就職活動の企業訪問 [企業訪問]

就職活動を行う上で企業を訪問した方がいいのかと迷っている人は多いと思います。

OBやOGを訪問した方がいいのか、これは就職活動や選考にとても有利になることが多いといわれています。

なぜなら、業界や仕事の内容がよくわかりますから理解するいいチャンスになると思います。

また積極的に行動している、熱意なども伝えることができると思います。

他にも、就職先で実際に働いている人から就職活動についてのアドバイスも受けることができるからです。

これ以外にも就職活動に有利なことが企業訪問にはたくさんあると思います。

就職活動の企業訪問のポイントとしては大学の就職課などにまずは相談してみるといいかもしれませんね。

自分が就職先に選択している企業にOBやOGが働いているのかどうかを聞くというのはいいですね。

またミクシーなどを利用して探してみるというのもいいかもしれません。

会社のコミュニティーがある場合もあります。

企業の人事部に直接聞くこともできますが、会社によっては社員の紹介はできないところもあります。

そして会社説明会を受けに行った時に訪問してもいいのか聞いてみるというのもいいかもしれませんね。

もしも自分で電話でアポを取って就職活動の一環として企業訪問をしようと思っている人は、電話の仕方も気をつけなければいけません。

電話の内容はとにかく簡潔にすることがポイントです。

相手が見えませんからどうしても緊張感もほぐれてしまいがちですが声だけできちんとした印象を見せるというのは実は難しいことなのです。

電話をかける前にはあらかじめ要件を考えておくか、書いておくことが大切ですね。

就職活動で企業訪問をしたい旨を伝えてそれが実際に可能かどうか、可能な場合には、うかがう時間などもきちんとしておく必要があります。

電話を切る際には、お忙しいところありがとうございましたという一言くらいは言って電話を着るのがマナーですし、もちろん電話は相手が切ってから自分が切りましょう。

もしも相手も電話を切るのを待っているようならば、フックを押してから電話を切りましょう。

間違っても、受話器をがちゃがちゃと音をたてておいて切るようなマナー違反にならないようにしましょう。

就職活動の企業訪問はプラスになることばかりですから行った方がいいですがその連絡の取り方には十分に注意する必要があることを忘れないでください。


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。