SSブログ

就職活動のエントリーシート [エントリーシート]

エントリーシートというのは、第一関門といってもいいくらいの就職活動の最初のスタートに必要なものです。

就職ではこのエントリーシートが通過しなければ面接までたどり着けないことが多いのです。

エントリーシートを書く前にまずは、確認しておくことがいくつかあります。

このエントリーシートを使って、志望企業の採用者に自分は何を言いたいのか、このエントリーシートを使って自分をどんな人間だという印象を持ってもらいたいと思っているのか、この二つのポイントが就職活動のエントリーシートの重要なポイントになると思います。

就職活動では行動に起こす前に目的をしっかりと把握することが大切なのです。

エントリーシートの中によく出てくる質問としては、一番学生時代に頑張ったことは何か?とか、志望動機、自己PR,そしてこれから先の自分について、これから先のこの会社についてなども聞かれると思います。

これらについて就職活動を始める前にはあらかじめまとめておくとスムーズに進むのではないでしょうか。

就職活動のエントリーシートを書く際のポイントですが、相手にいかに読みやすい文章にするのかということがまず一つ目のポイントです。

そして自分らしさが十分に発揮できているようなエントリーシートであることも大切なポイントになります。

就職のエントリーシートを書く際には、言いたいこと、伝えたいことは一番最初に書くようにしましょう。

やはり自分の伝えたいことを一番に書くということは大切なことですし、社会人としての基本的なことでもあるからです。

就職のエントリーシートは、提出期限のギリギリに出すというのはやめましょう。

就職先は何百通ものエントリーシートを確認するわけですから最後にいい加減にチェックされるよりも、はじめの方に出して余裕を持って読んでもらえる方が有利だと思いませんか?

就職のエントリーシートは早めに出すことをお勧めします。

就職のエントリーシートをまとめると、何を伝えたいのか、相手がイメージしやすいように数字なども使いつつ、そして自分ばかりアピールすることが全面に出るのではなくて、客観的に評価する声も取り入れながら、伝えたい言葉は何度も繰り返して書くというのが就職の際に有利なエントリーシートの書き方ではないでしょうか。

履歴書と同じくらい、それ以上に重視している企業もありますから、書く際には真剣に丁寧に書きましょう。

◆知らないから落ちる面接の4点減点法


nice!(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。