SSブログ

就職活動とメール [メール]

就職活動の際には最近ではメールを送ることも少なくないですね。

就職活動でメールを送る際のマナーについて紹介したいと思います。

まず就職活動のメールで抑える必要のあるポイントは全部で5つです。

件名を書く場合には、そのメールの内容がわかるようなメールの件名にしておきましょう。

たとえば会社資料を送付してもらいたいという内容のメールだった場合には「資料送付のお願い」といったようにメールを見なくても要件がわかるようにしておくというのは大切なことです。

そして相手からのメールに就職活動中に変身をするときには、件名をそのままにした方がいいでしょう。

新たな内容でメールをする場合には新しく件名を変える必要がありますが、流れというものがありますからそのままにしておくのがいいのではないでしょうか。

そして本文ですが左上には、就職活動でお世話になっている人の名前や人事採用課といった部署と名前を書くようにします。

そして何か添付ファイルを送るというときには、先に先方に了解を得てから送るようにしましょう。

そしてこれは就職活動に関してだけでなくメール全般に言えることなのですがCCやBCCを使い分けてメールを送るようにします。

そしてメールの一番最後には署名をつけるようにするのが就職活動中のメールのマナーではないでしょうか。

ではここで一番就職活動でメールを送る際の送る機会が多いと思われている資料請求のメールの本文の書き方を紹介したいと思います。

まず件名は「資料請求のお願い」とします。

そして就職活動先の会社名の担当者の人の名前がわかるならそれを書きます。

そして「突然のメールで失礼いたします」から本文を始めて就職活動をしているどこの大学のだれなのか名乗りましょう。

そして資料請求をお願いして送り先を書いておきます。

そして重複してもかまいませんから署名を利用するようにしてアドレスや電話番号などもわかるようにしておくといいかもしれませんね。

これが就職活動中に一番よく送るメールではないかといわれている資料請求のメールです。

意外とこのメールは多く利用すると思いますから慣れてくるとすぐに打てるようになると思います。

メールであっても失礼に当たることのないようにきちんとマナーをわきまえて就職活動中にはメールを送るようにしなければメールの送り方一つでもしかすると書類選考で落ちてしまうということもあるかもしれませんから注意しなければいけませんね。

◆知らないから落ちる面接の4点減点法

◆【送料無料】就職活動ナビゲ-ション(2012年度版)

◆【送料無料】絵でよむ就職活動基本の“き”

nice!(0) 

nice! 0

プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。